ろいすけ@blog

日常からゲームなど

キャラプレ

  こんにちは。クイズ777億回答記念でキャラプレがくるので、今回はそれについて考察してみました。なので復刻対象のキャラが対象です。高難易度&イベント、トナメ両方の観点から考えてみました。予め言いますが、単色はgwエッタしかいないので今回は除外しました。あと誰1人持ってないから書きたくない

 

   まずイベント向きから。基準として、クセがあまりなく、初心者でもシンプルに使いやすいキャラを重視して選びました。例外もいるけど。↓

f:id:EMS009:20170831111607j:image

 

  ステアップ勢…

ツクヨ、クリネア(HP) 9.0

魔道ガール、ルドヴィカ(攻撃) 8.5

ファム(両方) 8.5

今でも特にHPアップは高難易度とかでも使いますね。欲を言うとクリシャロン型やステミク型が一番なんですが、復刻対象外なので除外しました。

 

精霊強化

ズロベル(ステアップなど) 10

セリアル(回復エンハガード) 9.5

シンプルに強いのはズロベル、チャージさえ凌げばゴリ押せるのがセリアルです。レリッシュ型もいれてもいいかもしれません。

 

多段カウンター

ミルド、水ミルド 9.5

唯一の例外枠。調整が厳しい代わりにアホみたいに強いです。最近は出番が減りましたが、レイドや復刻イベで使うと爽快感が違います。効果値が乗らないのでエンハやブーストをかけましょう。たまに魔道杯でも出番あり。

 

 

  続いて魔道杯向きのキャラへ、クセがあろうと強いキャラもいれてます。不調大魔術型は文句無しで10をあげたいんですが、対象キャラがいないので省略。

 

全体攻撃&大魔術

アリエッタ、セイ、ミライ 10

もはやキーカード。単色に押されてますが、それでも強い。

 

ステブ

ヴェレフキナ、リフィル、元帥 9.5

単色(ry。HP調整にも使えます。

 

自傷AS

リヴェルド、ヴィクトリア(単体ステブ) 9.5

ゼラード(反動) 9.0

シャリヴォ(多弾) 9.0

単純な火力とHP調整に。新人王ミルドとの合わせ技が凶悪。

 

1tカウンター

グリット、ハツセ、ゲー  9.5

持続1tの代わりに効果値が200~300と高いです。レイドでも使えるのでオススメ。

 

全体多弾

アライナ 9.5

魔道杯報酬で代用出来ても、火力が全然違うので狙いたいです。

 

バレリンカ 8.5

ハマると強い。AS発動しなくても1人で10万over叩き出す鬼。カウンターと合わせると阿修羅と化します。最近は出番がないのでこの点数。似たようなスキル持ちのアヴィンやリヴェータは特攻なので今回は除外しました。

 

他にも紹介したいキャラはいますが、長くなるのでこれまでにします。私はUGエリスさんが大本命です。性能など愛でカバーできるのだよ。